2012年1月21日土曜日

スクリプト仕様

またまた、この期におよんでスクリプトの仕様を今のままでいいのかどうか悩みだしてしまった。

以前いまのjson形式のスクリプトでよいという決断をしたはずなのに、
またNscripterの仕様そのままにした方がよかったんじゃないのかと。。。。

それぞれの長所と短所を改めて洗い出そうと思う。。。。


Nscripter準拠の長所
1. これまでのNscripterのスクリプトが(エンジンの対応次第で)そのまま動く
2. スクリプトについての解説本や資料が多数ある。
3. 完成された仕様を1から作る手間がない


Nscripter準拠の短所
1. Nscrpterのバージョン違いでおそらく使える命令や命令の振る舞いが違うはずで
それらの違いをサポートするのはしたくない。しないとなると混乱を招く恐れがある。
2. Web系言語との親和性が低い(Ajaxを使った紫電エディタみたいなのはほぼ実現不可)

今のスクリプト仕様の長所
1. Web系言語との親和性が高い

今のスクリプト仕様の短所
1. 資料がそろっていない
2. 仕様を1から考える必要がある。

うーーーん、、とりあえず言えるのは今のスクリプト仕様でやる以上
まともなエディタを用意しないことには独自のスクリプト仕様を用意した
長所がまるで発揮されないということになる。

一方でNscripter仕様の長所を発揮するためには
Nscripterの持つ命令全てを忠実に再現する必要があるけど、今の僕のjsスキルでそれはかなり難しいだろうな。
するとやはり今のスクリプト仕様が妥当なのだろう。
すくなくともメイルストロム計画の結果が出るまでは

0 件のコメント:

コメントを投稿