2012年1月23日月曜日

IEのデバッガ

おおおーーー、今まで気付かなかったけど、IEのツールから開発者ツールというのを
選択するとjsのステップ実行ができる!
これは感動。でも、firefoxやchromeに比べるとすごくしょぼい。
insightみたいな組み込み用のデバッガみたいだ。自動で変数を並べてくれないし
ステップ実行している間はブラウザ側はまったく描画されないから
プログラムの振る舞いはわかっても表示の振る舞いはわからない。

最近わかったのだけど、どうもFirefoxやChromeはjsの言語仕様から逸脱して
cやjavaみたいに書かれたjsもどきのコードも適宜解釈してくれてるっぽい。
だからfirefoxやchromeで動くのにieでは動かない。

こういうのはやめて欲しいなあ。間違ってるんだから拡大解釈せずエラーを出す
べき。

つまりこれは開発はieでやるべきだと思う。。。
ただあのデバッガじゃあまりにも効率が悪いんだよなあ。あれをもっと良くしてくれたら
なあ

0 件のコメント:

コメントを投稿