2012年1月1日日曜日

Paasがすごすぎる

元同僚のツイートからすばらしいサービスの情報を得る事ができた。
PaaS(Platform as a Service)というらしいけど、なんでもwebサービスをやる上で
サーバー側にインフラとして求められる要件一括で提供してくれてさらにサービス開始後
もスケーラブルに拡張できるようだ。
これまでリポジトリとサイトは別サーバーだったんだけどこのPaasで一元管理できて
ソースコードをリポジトリにコミットしたら直ちにサイトに反映してくれるようだ。
更にロードバランサーで負荷分散やDBの堅牢性をあげたりphp実行の最適化を
うまいうようにやってくれるらしい。
ここらへんは未知の領域だったのですごくありがたい。

PHP Fogというものがあるっぽい。
https://phpfog.com/


ただ、この格安VPSもパーフェクトプランならロードバランスとかあるし、
PHP Fogだとハードディスクの追加オプションがないようだけど
ここなら10GB 105円/monthでふやせるみたい。

やはりここがいいかな。。。
http://dream.jp/vps/

利用者が少なければそうそう障害はおきないから安いプランにしといて
あとで利用者がふえてやばそうになってきたらパーフェクトプランに乗り換えを
検討中。

仮に490円のプランを使うとして広告費でこれをまかなう場合
クリック率0.4% クリック単価10円とした場合必要となるアクセス数は

490(yen/month) / 10(yen/click) / 0.004(click/access) = 12250(access/month)

月12250アクセスを一番始めの目標とすることになるな。
なにげに結構な数字だよな。。。

追記:
上記は誤りだ。クリック率はアクセス数に対しての割合ではなく。広告表示数に対しての割合だ。従って
コンテンツが多くなればアクセスあたりの表示数も増えることになる。初めはとりあえず1アクセスあたり3回表示とする。
すると先の値から3で割ればいいから1ヶ月の必要アクセス数は

4083(access/month)ということになる

0 件のコメント:

コメントを投稿