2011年12月15日木曜日

紫電エディタのajax対応

これまでは紫電のエディタは1アクション変えるごとに一々ページ遷移して
たから編集を再開するのに元のページにいちいち戻る必要があった。
これをajax化することで各アクションの確定ボタンを押せばその場でそのアクションの内容が保存されるようにした。

おそらくエディタの使いやすさが倍増と思われる。そもそもが洗練されなさずぎてる
わけでまだまだ改善する必要がある。

ajaxの名前をよく聞くようになったのは5年位前からだけど、どんなものかは今までよくわかっていなかった。要約するとページ遷移なしでhttpサーバーと通信してその結果をdhtmlを用いて動的に表示することを指すようだ。

なるほどねーー。てか、それまではこんな事もできなかったのか。
こんなあたりまえだけどかなり重要だからああも騒がれたのだろう。

6 件のコメント:

  1. そろそろエディタ触らせてもらおうかなぁって触ってみたんですが、

    初めのjuku.jpgの表示する時間を1500から500とかに短くしてみたんですよ。
    そしたらなんか、表示がぎこちない感じになってます。
    妙な間が出来てしまうというか。
    ちなみに1500より長くすると特に違和感はありません。
    「上回転」以外でもこの微妙な間が発生しているように思えます。

    返信削除
  2. あとアクションの削除の仕方がよくわからないですね
    新規で「削除」選んで挿入位置に数字を打ち込んで「確定」かなって思ってたんですが

    それとアクションを挿入するとき、
    挿入したあと勝手にページ更新してくれると助かるかなと思いました

    返信削除
  3. ご報告ありがとうございます。
    1点確認したいのですが、確定押した後に
    successやinvalid operationと書かれたダイアログは
    出ていますか?

    返信削除
  4. 出てます
    削除しようと思って出来ない時にはinvalidなんたらが出ますね

    返信削除
  5. いやあ、データを送った後フィードバックが必要な操作の実装がごっそり抜けてました。
    ご報告ありがとうございます。

    返信削除
  6. 上記以外にもかなりバグってますね。
    これはひどいw

    返信削除