2011年12月29日木曜日

Androidでの配信

昨日初めてXcode使ってiphoneアプリ制作をしてみたんだけど、
おそらく今回やりたいことを実現するだけならもう勉強は必要なく
1時間足らずでキミキメ紫電 for iphoneができそうだ。

問題はAndroidの方。。。いろいろ制約があってネット上から
ゲームの全データ(50Mバイトくらい)をネットからSDカードにダウンロードして展開しないといけない。
できればここで作ったものは伝ノベ用クライアントアプリにもそのまま流用したい。

ここで問題になるのはどうやってサーバーからSDカードへデータを流すか。。。
SonscripterではSocket接続でtcpでzipファイルを送っている。伝ノベでは
webページからコンテンツをダウンロードさせたいのでSocket接続は却下。
httpclient接続でhttpでzipファイルを送るようにしたい。
が、zipで送るとなるとサーバー側はゲームデータをzipで持っている必要がある。
キミキメだけならいいけど伝ノベでは全てのデータはwebでプレイされるので
無圧縮で持っている。なのでできればzipで持ちたくない。

するともうhttpで全てのゲームデータファイル・フォルダを送るという方法に
絞られてしまう。まあゲームデータの大半は圧縮された画像や音声が中心だから
zip化してもしなくてもサイズ的にはかわらない。ただダウンロードすべきファイル数
が多い分httpリクエストの数が増えることになる

一番理想なのはあれに対応することだわなあ。

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