2011年12月6日火曜日

スマホ向け

スマホ向けの調整の大まかな部分が完成した。
現状スマホでブラウザから見てもアプリとして見てもスクロールせず画面一杯に表示して
まるでネイティブアプリのようにプレイできるようになってる。

この過程でAndroid2.2でテストしてるときに気付いたことがある。
どうもブラウザの高さをjsで取得しようとした時にソフトウェアキーがでていると
ソフトキーパネルの高さがブラウザの高さから引かれてる。

今開発中のゲームをプレイするためにパスワードを入力しないといけないのだけど
パスワードを入力するときに出したソフトキーが出しっ放しだと
とんでもなくゲーム画面が小さく表示されてしまう。

パスワード入力フォームは正式版ではなくすから問題ないとは思うけど念のため
Anrdoidはゲームが始まる直前に一度リロードしてソフトキーが必ず出ないようにする処理をいれようかな。


それはそうとスマホ用にはまだこれだけじゃダメなんだよな。。。。
アプリとして見られたら今のままで問題ないけど縦横切換えされたらぴったり表示されない。
どうにか縦横が変わるイベントを受け取れないものか

追記:これでローテートイベント取れるかかも
http://stackoverflow.com/questions/1649086/detect-rotation-of-android-phone-in-the-browser-with-javascript

ちなみに、PCでもxrandrとかやったらスマホの回転みたいなのと同等なイベントが発生するのかな。

あと、スマホでは縦モードの時はメニューを横ではなく下にだすべきだなあ。

AIRNovelってこういう縦横の切換えにも対応してるのだろうか。。。。

てかiphoneのsafariでAIRnovel見れないのは当然としてAndroid2.2の標準ブラウザでも
見れないぞ。。。まだちゃんとは対応してないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿