2011年12月15日木曜日

紫電のスクリプトの仕様

今日紫電のスクリプトは本当に今のがよかったのか、やはりNscripterと
全く一緒にすべきだったのではないかと考えていた。
結論としては概ね今ので良かったと考えている。

昨今のwebコンテンツを構成する要素は以下のようになっている
html (構造、モデルを定義)
css (見た目を定義)
js (振る舞いを定義)

ようはMVCってやつだな。で、ノベルエンジン用のスクリプトというのは
やはりデータとして存在すべきだと思う。つまりxmlやjsonとして存在すべき。
それはMVCモデルでは振る舞いを決めるのはjsだからという設計思想もあるし、
xmlやjsonにすればコンピュータがデータとして認識しやすいから。Nscirpter自体はwin上でしか動くのを想定してないからああでよいけど紫電はいろんな所で動いたりなんらか連携できることを想定している。認識しやすいというのは非常に重要だ。

なので、データとしてスクリプトが存在するようになるというわけだ。
で、ここは今後の方針にもなるけど、データとして存在するスクリプトで使われるコマンドについてはできるだけNscripterに近づけようと思う。紫電は完全にはスクリプトになれないので完全に一緒にできるわけではないけど。。
あとあとNscripterのスクリプトをサクッとjsonでデータ化したらすぐ動くって感じにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿