2011年12月30日金曜日

DL数

Androidやiphoneの開発者向けのダッシュボードでは
アプリの日ごとのDL数が見れるんだけど、あれどうやってDB実現しているのか謎。
日毎にデータの数が増えてそれらをわけて管理しないといけないわけで、まさかアプリ毎にテーブル作って行を追加しているわけではあるまい。
列を追加していくのは完全に無理だ。

そういうケースをDBで扱う定石みたいなのがあるのだろうか・・・。

いろいろ考えたけどファイルも使って管理している気がする。

更に考えると別に日毎のダウンロード数わからなくてもそんなに不便じゃないと思った。
今日のDL数
直近1週間のDL数
直近1ヶ月のDL数
直近3ヶ月のDL数
直近半年のDL数
TotalDL数
これらがわかれば充分な気がする、これならデータの数が6個と固定されているので
DBだけで実現できる。

追記:
こういうデータ数が増えるのをDBだけで実現する方法を思いついた。
blob型を使ってphpのスタックやキューのオブジェクトをそこへ突っ込めばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿