2011年12月14日水曜日

CakePHPの利点

http://codezine.jp/article/detail/670

ここにCakePHPフレームワークの利点なるものが書かれている。
なるほど、さっぱりわからん。8割がた本当にわからん。

現時点で理解できるもの
・PHP4/PHP5の両方に対応(PHPのバージョンによってコードを読み分けて対応)
PHP4/PHP5があるのは知ってる。しかも結構違うからいろいろ面倒だけど
それを吸収してくれるならとても便利だ
・バリデーション(入力値検証)機能

・活発なコミュニティの存在
なるほど。すばらしい

現時点でなんとなく理解できるもの
・PEARライブラリを必要としない
 たしかこれはユーザー認証系のライブラリだったはず。つまり手軽にユーザー認証的なことを
やってくれるのだろう。 ユーザー認証自体具体的にどのようにやるのか知らないけど

・生成されたSQL文のデバッグ機能
SQLのデバッグができるのだろう。生成されたSQL文というのは誰がどのように生成するんだ?
このCakePHPがなんらかSQLを叩いてそのデバッグができますということか?

・Ajax、htmlなどの各種ヘルパー

ヘルパーってプラグインみたいなもの?そもそもどうCakePHPとAjaxやhtmlが絡むんだろ?

現時点でさっぱりわからないもの

・O/Rマッピング(テーブルアソシエーション)
O/Rマッピングって何?
・CRUD(データの作成、読み込み、更新、削除)画面の自動生成
CRUDってなに?
・ビューのキャッシュ機能で表示の高速化
ビューって何?
・セキュリティ、セッション、リクエストなどのコンポーネント
わからん
・ACLによる認証システム
ACLってなんだよ
・データのサニタイズ
さっぱりわからん
・「vendor」ディレクトリで各種のPHPクラスを取り込める
で?

0 件のコメント:

コメントを投稿