2011年12月19日月曜日

CakePHPのコンセプトが理解しにくかった理由

http://libro.tuyano.com/index3?id=9001
このサイトに以下のような記述が

"フレームワークでは、「これこれこういうときにはこう処理する」といった仕組みがすべて組み込まれています。プログラマは、「こういうときには、この処理を用意する」という、フレームワークに指定された通りにプログラムを作っていくだけです。

つまり、フレームワークでは、プログラムをどういう形で作るかを決めるのは、フレームワークなのです。プログラマではありません。プログラマは、フレームワークの指示にしたがって、予め決められた通りにプログラムを用意していくだけなのです。

なんか堅苦しそうだな……と思うかも知れません。けれど、考えてみましょう。Webアプリケーションって、基本的な構造はほとんど同じと思いませんか? フォームを送信して、データベースにアクセスして、結果をレイアウトして……そうした基本的な流れは、ほとんどのものが同じなのです。"

なるほどね。今ならだいたい理解できる。なぜなら
Webアプリケーションって、基本的な構造はほとんど同じと思いませんか?
と聞かれたたら知らねーよ!って感じだったか

0 件のコメント:

コメントを投稿