2011年12月14日水曜日

CakePHPのインストールとmod_rewrite

 http://www.phpbook.jp/cakephp/install/

これを参考にCakePHPをインストール。その中にmod_rewriteという単語があったので調べてみた。
まずこれはapacheのモジュールらしい。

Apacheのモジュールのひとつで、アクセスURLを正規表現で書き換えることができます。
いわゆる、リダイレクトという処理を行うのに便利なモジュールです。
モジュールの解説ドキュメントによれば
URLを操作するためのスイス製のアーミーナイフ

と例えられるほど、非常に複雑な処理を行えます。

なるほど。これだけじゃ、さっぱりわからん。

が、その後の詳細をよんで理解した。 
動的ページを静的ページに見せるとのことで本来
http://www.sample.com/cgi-bin/sample/sample.cgi?a=123&b=456
でアクセスすべきところを
RewriteEngine on
RewriteRule ^/cgi-bin/sample/([0-9A-Za-z]+)/([0-9A-Za-z)]+)\.html$ /cgi-bin/sample/sample.cgi?a=$1&b=$2 [L]
 とどこかで定義すると
http://www.sample.com/cgi-bin/sample/123/456.html  でアクセスできるようになるらしい。


この処理をやってくれるのがmod_rewriteらしい。

参考url: http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

機能はわかったけど、実際どのようにCakePHPで使われるのかは謎のままである。

0 件のコメント:

コメントを投稿