2011年12月29日木曜日

XNovel

どうもXNovelは「涅槃」という日本語組版エンジンを使っているようだ。

http://code.google.com/p/nehan/

なーーるほど。これはすごいなあ。これがあればepub3.0の日本語絡みの仕様
サポートしてないリーダーでもそれっぽいことができるじゃん。
これで一つわかったのはXNovelはエンジンの一部にjavascriptを使っていること。
epubはjsのサポート必須ではないからつまりそこが純粋epubから逸脱している
ことになる。やっぱりjavascript抜きでノベルエンジンは無理だぜ。

なるほどね、、ということは厳密にはXNovelはやはり専用ビューワーでそれ用に作られた
epubしか読み込めないということになる。
とはいえjavascriptを読み込めないepubリーダーなんてあまりないだろうから実際には
わりといけちゃうと思われ。

0 件のコメント:

コメントを投稿